リラックスして!

演歌塾の発表会が無事終了し、今日の西篠先生の ”皆でで踊ろう”の取組みは「きよしの数え歌」を教えていただきました。そして後半は「日光和楽踊り」を皆で踊って楽しみました。花笠のまわし方や手踊りの振り等を「正調は」「普段みんなが踊るのは」「より華やかに派手に笠を回すのは」等と先生がお手本を見せてくれました。娘のころは毎晩盆踊りに行ったね。あっちこっちへ1時間もかけて歩いて踊りに行った。「盆踊りは懐かしい思い出がいっぱいある。踊っていると娘時代に戻ったようにウキウキする」と誰もが笑顔を振りまきながら踊っていました。たまにはこんな脱力(リラックスタイム)も必要な事と感じました。盆踊りがみんな大好きそうなので8月には行事予定に「盆踊りで楽しもう」をいれてみようという気になりました。