第4回演歌塾発表会

 毎週金曜日の演歌塾は菊地先生(88歳)にご指導をお願いしています。13年にも及ぶ取組みで141曲を習いました。発表会は、先生に聞いてもらい、感謝の気持ちを伝えたい、と4年前から始まりました。人前で発表することは100度の練習に値するほど上達につながる」と聞いたことがありますが、この日のためにした練習が見事に成果を上げ、受講発表者20名(最高齢者は92歳)、ゲスト出演3名、はステージ衣装に身を包み全員が満足の出来栄え、笑顔で先生への感謝を伝えることが出来ました。また今日のサプライズ歌手のツァイ・リンさんに「夜来香」「あんたの夢」の2曲と、菊地先生とデユエットで「二人の大阪」を聞かせていただきました。谷博之さんはじめ多くの皆さん(参加者45名)が声援を下さり、すっかり歌手になり切った仲間達は今日もまた「もみの木に来ているからこんなことができる。生きててよかった。来年も出来るように元気で居たい」と喜んでくれました。勿論、スタッフ達も全員歌いました。(私は「冬カモメ」を…エントリーする曲が決まってから、カーステレオでいつも繰り返し聞いて勉強して今日に備えました。ドレスを着てみんなの前で歌う場面が私の人生にあるなんて誰も予想することすらなかった私がです。出来栄えは(?)ですが気持ちよく歌えました。)多分、多分きっとみんなもそうだろうと思います。とにかく今回も大成功!!菊地先生ありがとうございます。いつまでもお元気で指導をして下さい。歌う楽しさの輪を広げたいので、10月にはデユエット曲のカラオケ大会を企画中です。

-----演歌塾発表会が済んだので早速、次に向けてスタート---