和太鼓演奏

今回で2回目になる「鼓游」の皆さんによる和太鼓の演奏会でした。鼓游は室野井さんご夫妻と宮本さんの3名のグループです。股旅ものの舞踊(関の弥太郎他)、歌(支那の夜他)、三線、と和太鼓で1時間余たっぷりと楽しませてもらいました。毎週月曜日の夜に練習をしているという事ですが、さすがピッタリと息の合った演奏でした。太鼓をたたく振りの見事さ、力強い撥裁きに、参加者全員大感動でした。もみの木の仲間達もお礼にハンドベルで「思い出、ふるさと、見上げてご覧夜の星を」の3曲の演奏をして聞いてもらいました。新しく習い始まったばかりでしたが「凄いですね。私たちの方が元気をいただきました」と褒めて貰えました。とにかく、「練習を積むことが大事」を改めて思いました。