講師は97歳!

今日は秋元正俊さんをお迎えして「軍隊」の話をしていただきました。前回は、シベリア抑留の体験談を、今回は兵隊検査、入隊、対戦等ご自身の体験談をして下さいました。97歳という事ですがお元気で、軍隊の実態を体験者の立場で、私たちの知らない部分を解りやすく一語一語はっきりと、ユーモアを交えて話してくれました。録音しておくべきだったと残念な思いでいっぱいですが、本当に素晴らしい内容でした。高齢者だからこそ、体験者だからこそ、お元気だからこそ、秋元さんだからこそ、こんなに感動をいただけると感激でした。

もみの木には、これから自分が重ねていく年をどう生きるかのお手本になる人たちがいっぱいいます。そして今日のよう話は、是非後世に残していかねばとも思いました。

もみの木の活動をする中で、やりたいもの、やらねばならないものが次々と思い浮かび、何からやればいいのかわからないほどです。そういう私も間もなく70歳になるのにやりたいことでてんてこ舞いをしてるなんて、幸せな生き方をしているという事なんでしょうね!秋元さんの年までまだ27年…頑張ろう!