アフリカンリズム&ダンス

月の創立記念日に、今年は何をやろうかと思っていたところオカリナ教師の西郡先生からアフリカンリズム&ダンスの楽しさを伺い、「これは、もみの木の仲間達と、是非やってみたい」と思い、ご指導をお願いをしました。太鼓、マラカス等でリズムを取り、それに合わせて踊るという初めての挑戦でした。先生の指導力は素晴らしく、1時間半ほどの時間でしたが 1, 2, 3, 4のカウントに合わせて太鼓、マラカスなどでアフリカンリズムを奏でられたのです。そして「太陽が出て来たよ。 眩しいな。 ギラギラ、パッ。 あっちに行こうかな、こっちに行こうかな。 かけあし、駆け足。」等わかりやすく振りに言葉をつけてそれは楽しく踊りました。「本当はリズムもすごく早くて軽快だし、ダンスも動きがとても激しいのだけれど、やれる範囲で楽しめれば」とおっしゃってくれました。「皆さん凄いですね、きちんとリズムが取れて。 何回か練習をすれば大丈夫です」とも…参加者全員「楽しかった」と大喜びでした。何もかも忘れて夢中になりました。こんなに楽しい事、次は是非、皆を誘いたいな~!! 創立記念日もみんなどんなにアフリカンになり切れるか、それも楽しみ~!!