慰労会&反省会

5月20日に行った「輝け、もみの木の仲間達」の慰労会と反省会を開きました。利用者、出演者、スタッフ、ボランティアの方等30名が参加しての賑やかな会になりました。集まってくださった皆さんそれぞれが「楽しかった」「良かった」と言ってくれたことでホッとしました。ボランティアで関わって下さった手塚さんのグループ皆さんが今日は早朝から来て料理、会場の準備を手伝ってくださいました。またキノイさんの東京に住む息子さんからはおいしい「餅入りどら焼き」がこの日のために宅急便で届きました。またお菓子作り教室の宮内先生は「参加はできないのですが皆さんで」とおいしいケーキを焼いてきてくれました。直接参加をいただけない皆さんからのご厚意も含め、今日の集いがもみの木の仲間達の心を強く結びつけ、さらにもみの木が大好きで、自分の一番居心地のいい居場所と思ってもらえることにつながったと、満面の笑顔のみんなを見らがら思いました。また「参加者全員から感想を述べてもらう」というもみの木ならではのこだわり、これもすっかり浸透し一人一人がしっかりと自分の言葉で語る感想にも感動しました。そう、顕著な進化と思います。心からのお疲れさまとありがとうです。