キラキラに輝いた、もみの木の仲間達

5月20日の「輝け、もみの木の仲間達」は大成功!このイベントで、もみの木の仲間達はキラキラ、ぴかぴかに輝きながら大きな生きる自信を掴んだことと思います。そして参加者300名もの皆さんの笑顔が溢れ、無事済んだことにほっとしています。前日午後9時過ぎまでののリハーサル、当日は10時から15時半までという長時間に及ぶ取組みでした。が午前の部、活動の成果発表はしっかりと演技を披露でき、プログラムもタイムスケジュール通りスムーズに進行できました。

もみの木の歌、幸せなら手をたたこう(中国語で)を歌い、

ハンドベル(夏は来ぬ、上を向いて歩こう、大きな古時計)は平均年齢86歳の利用者

ハーモニカ演奏(アザミの歌)福田エトコ(91歳)

ピアニカ演奏 (荒城の月)長島キノイ(92歳)

ピアニカ演奏 (知床旅情) 福田クニ(85歳)

カラオケ   (お岩木山)渡辺ミツ(88歳)

大正琴  (北上夜曲、月の砂漠、祇園小唄、お江戸日本橋、ああ人生に涙あり)

踊り   (秋田甚句、ソーラン節、しげさ節、河内男節)はオレンジ色の法被を着て

踊り   (黒田節)

ウクレレ (真珠貝の歌、月の夜は、サンゴ礁のかなた、ブルームームー)

創作ダンス(365日の紙飛行機)

 *演目の間にカラオケの歌唱が8名ほど入りました*

午後の部は

マジックショー(星笑楽)

歌(ソプラノ)(桜井昌枝)野バラ、乾杯の歌他

日本舞踊   (西篠輝哉)みちのく物語

民話朗読   (萬徳正子)九尾の狐

ケーナ演奏  (谷博之他2名)埴生の宿、ふるさと、みかんの花咲く丘他

オカリナ演奏 (西郡淳子、山本桂)学生時代、恋のバカンス他

歌謡ショー  (ツァイ・リン)夜来香、あんたの夢、演歌メドレー他

越中おわら踊り「風の盆」(日光民舞友の会10名)

太鼓、舞踊ショー(鬼怒川温泉芝居処 劇団花菊の皆さん)

等もみの木で指導にあたって下さる先生、日頃、もみの木に来てコンサート、ショー等をやって下さる方々の素敵なステージでした。多くの皆さんのご協力でもみの木ならではの、もみの木だからこその盛り上がったイベントが出来ました。また照明、受付、準備など多くのボランティアの皆さん、ニコニコ本陣のスタッフ堀田さんの惜しみないご協力に感心から感謝、感謝です。***大変だったけど、「またやりたい」達成感を味会っているのは、多分私だけではないはず。***

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    エトちゃんの孫 (火曜日, 24 5月 2016 11:59)

    「輝け、もみの木の仲間達」、観覧致しました。
    世間ではお年寄りとさせる方達ですが、中身はまだまだ若くとても輝いていました。
    祖母の晴姿を見るかとができてとても楽しい一日でした。
    また、スタッフの皆さんがご苦労なっさてこの日を迎えた事も伝わってきました。
    何もできませんが、これからも応援していきたいと思います。

  • #2

    長島 範男 (火曜日, 24 5月 2016 16:50)

    「素晴らしい」、の一言に尽きます。他にどう表現をすれば良いのか
    言葉が浮かびません。感激のあまり知らず知らずのうちに目が潤んでいました。
    限られた時間の中で、多岐に亘って取り組んだ演目を
    ここまで仕上げてきたのは大変なご苦労があったことでしょう。
    教える側のスタッフ・講師・ボランティアの皆さん、そして、それを受け止める
    利用者の皆さんとの息がぴったりと合っていればこそ、なしえたことだと思います。
    これが16年間コツコツと支援事業を積み重ねてきた証ではないのでしょうか。
    本当に皆さんには頭の下がる思いです。
    今回、高橋理事長からお誘いをいただき出席させていただきましたが
    心に残る一日となりました。
    ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

  • #3

    桜井昌枝 (火曜日, 24 5月 2016 21:16)

    すばらしいステージでした!そして、お世話になりました。 上を目指して、練習&練習&練習。その積み重ねの成果ですね。 明日からまた、お互いに精進いたしましょう。

  • #4

    高橋 (火曜日, 24 5月 2016 23:00)

    皆さんに支えられての、イベントでした。指導をして下さる先生方、真剣に学ぶもみの木の仲間達、いつも前向きに心を寄せ合えるスタッフ達、陰でしっかりと支えて下さるボランティアの皆さん、そして観覧に来て声援して下さった300名を超える多くの皆さん、お忙しい中出演してくださったゲストの皆さん、本当にありがとうございました。
    31日(火)には慰労会と次回につなぐための反省会を行う予定です。
    もみの木が大好きな人ならどなたの参加も歓迎です。今回のイベントを通し得た多くの物を糧に進化し続け、まごころが生み出す笑顔の輪を広げていきたいと思います。エトちゃんの孫さん、長島さん、桜井さんコメントありがとうございました。これからも見守って下さいね!