「刺激された」とエトコさん!

3月29日にシベリァ抑留体験談をして下さった97歳の秋元正俊さん。お元気なだけでなく、お話も分かりやすく、しっかりした口調で、風貌もダンディでとっても素敵だったことにエトコさんは大いに刺激を受けたようです。「91歳を越えて、もう歳だから仕方がないとか思っていたけれど、秋元さんにお会いしたら私も秋元さんのお歳になるまで何とか頑張ってみたいと思った」と端正なお顔立ちをよりきりりと引き締めての言葉です。超高齢社会が進めば進むほど、元気で素敵な人たちが集う場所があり、そこでお互いに刺激をしあいながら、より質の高い生き方を求め続けることの必要性を痛感します。刺激を与える側で生きる人もすてきだけれど、刺激を受けて目標を持つことのできる人もすてきだと思いながら、幸せな気持ちにさせてもらいました。