緊張で固まってしまいました!

最近もみの木に仲間入りをして下さった萬徳正子さんは茶道、華道、着付けなどの教授です。今日はご自宅の茶室でお茶の接待をいただきました。着物姿のお弟子さん達がお茶を立てて下さいました。生まれて初めてのお茶席という事でもみの木の仲間たちは、いつもの賑やかさからは想像も付かない、超緊張でカチカチに固まっていました。桜をイメージした季節感あふれる綺麗な和菓子(お菓子のデザインもご自分でされ作ってもらうというこだわりも伺いました。)でお茶をご馳走になりました。お作法だけでなく、千利休の話、お道具の話など、聞かせて貰いました。今まで知らなかった世界を体験し「凄いね。良かったね。おいしかったね。良いお話が聞かせて貰えたね」と大感激!

正子さんのご厚意のおかげで、もみの木の仲間たちは、今日もまた出会った事のない感動に出合うことが出来ました。そして、今日ほどカチカチに固まった皆を見たのは初めてです。この強烈な脳への刺激はきっと何歳もの若返りに効を奏しているに違いありません

ご馳走様でした。本当にありがとうございました。