新たな目標

7日の生涯学習フェスタは、元気高齢パワー全開でもみの木らしさをを発信し、無事終了しました。(その様子はユーチューブ動画にアップしました。「生涯学習フェスタ 日光」で検索してご覧ください!!)  次は5月20日(金)に日光街道ニコニコ本陣、多目的ホールを会場に行う「もみの木の仲間達(仮称)」のイベントに向けての準備です。今日の取組みは西篠先生の「皆で踊ろう」でしたが、「5月には何を踊るか」を皆で検討しました。「秋田甚句」「よさこい鳴子踊り」「貝殻節」「ソーラン節」等すでに習った物の中から候補を挙げ、踊ってみました。「目標があるからこそ、全員が真剣に学ぶことが出来る」ので休む間もなく次の目標を企画してしまいました。5月20日の詳細は大まかにですが午前中ホール内で、もみの木利用者、スタッフの活動発表(踊り、ハンドベル、大正琴、ウクレレ、カラオケ等)。その後、昼食と交流を多目的広場で(日光サンサン音頭で楽しもう)。午後はホール内で、もみの木関係ゲストのショー(踊り、マジック、歌謡ショー、ミニコンサート等)関係皆様方のご協力をいただきながら1日をフルに使い皆が楽しめるイベントになるといいなと思っています。いいアイディアがあったらお寄せ下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    長島範男 (水曜日, 10 2月 2016 17:41)

    7日の「生涯学習フェスタ」、ユーチューブで拝見しました。
    91歳エト子さんのハーモニカ、平均年齢88歳の皆さんのハンドベル、
    良く覚えられましたね。私などは皆さんに比べればまだ年は若いのですが、
    つい先ほど聞いたことを忘れてしまいます。もっと鍛錬しなければと思います。
    河内おとこ節、日光サンサン音頭も皆さんかくしゃくとしていて、偉そうなことを
    言うようですが、踊りにキレがありますね。本当に素晴らしいの一言に尽きます。
    ここまで来るには高橋理事長はじめスタッフの皆さん大変なご苦労があった
    ことと思います。
    動画が半分を過ぎたあたりから熱いものがこみ上げて来て画面がにじんできて
    しまいました。
    5月のイベントには出来れば迫力ある生の演技を見たいものです。

  • #2

    高橋 (水曜日, 10 2月 2016 23:08)

    いつもありがとうございます。改めて動画を見て私も涙がこみ上げてしまいました。
    キノイさんのベルの振り方ご覧のとおりピカイチです。目的に向かって真剣に、挑戦する姿は私達のこれからの生き方のお手本です。
    ご指導くださる先生方や、どんなことも協力しあえるスタッフ達、支えて下さるボランティアの皆さんがあってこそのもみの木の活動です。15年余り元気高齢者の本物支援とは?を模索しながら活動して来たことが、少しずつですが、だんだん形になっていくような気がします。5月のイベントには是非、是非見に来てください。
    さらに進化した姿をご覧いただけるよう、楽しみながら、励みます。

  • #3

    niko(公子) (金曜日, 12 2月 2016 20:33)

    ユーチューブ拝見しました。生で見ていたはずなのに、新たな感動があり、何度も何度も再生し見てしまいました。本当に素晴らしいです。多くの方に見ていただきたくて、私のフェイスブックにもシェアさせていただきました。ありがとうございました。
    5月のイベントは大変楽しみです。ぜ参加させていただきたいと楽しみにしています。楽しみながら励む・・・今日も理事長に素敵な言葉教えていただきました。私も楽しみながら励みます。