練習の成果はバッチリ!

日光市市制10周年記念日光学まつり、生涯学習フェスタのオープニングアトラクションに出演させていただきました。もみの木の独自のイベント、他施設への慰問、地域のイベント等出演で数多くのステージは経験しているもみの木の仲間達ですが、今回は生涯学習フェスタという事で、「高齢者が学ぶことでキラキラ生きる姿を多くの方の見てもらい、学ぶことの大事さを知ってもらえるように」と、かなり多くの時間を掛けて練習をしました。15分という限られた時間でいかにもみの木の日ごろの取り組みが理解してもらえるか、演目、衣装、ステージ構成など知恵を寄せ合っての本番でした。娘さんが、孫さんが、友達が、近所の人が応援に来て、見守って下さる中で堂々と日光市の歌、ハンドベル演奏、踊り(河内おとこ節、日光サンサン音頭)を披露できました。皆さんから「元気をもらった」「感動した」「良くこれまでまとまった」とお褒めの言葉を掛けられ、「練習頑張ったから」と胸を張っていました。「今回はハンドベル演奏者平均年齢88歳で凄いって言われたけど、2年後には平均年齢90歳でもっと凄いって言われるよう全員元気で居てね」が私からの労いの言葉でした。「死んでもハンドベルは、やりに来るから」なんてそんなに皆、学ぶことが大好きな、大好きな仲間たちなのです。このような機会作って下さった関係者の皆さんありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    niko(公子) (月曜日, 08 2月 2016 20:22)

    もみの木の皆様、お疲れ様でした。本当に本当に素晴らしかったです。皆様の演奏に踊りに会場は一つになりました。全員笑顔でした。私もその中で鳥肌が立つくらい楽しくて、嬉しくて感動していました。あの場に一緒にいられて本当に良かった!幸福感を覚えました。ありがとうございました。皆様の本気で一生懸命の取り組みがあの日、会場の人たちの心に届く演奏に踊りになりました。社会教育委員としてまちづくり活動家として、長年日光学まつりに参加していますが、過去最高の盛り上がりだったと思います。これが本当の生涯学習!多くの方に見ていただけて本当に良かった!理事長もいろんな方との交流もされたとのこと、交流は本来の大切な目的でもあります。ありがとうございました。会場が寒かったようです。皆様、体調は大丈夫だったでしょうか?これからもますまのご活躍をお祈りしますとともに応援しています。

  • #2

    高橋 (月曜日, 08 2月 2016 23:22)

    ありがとうございました。そしていつも温かく見守って下さりどれほど力強いかしれません。今回の出演させていただいたことは貴重な体験となり、感動と自信につながったと感謝です。帰ってきてからの反省会で、今後「日光サンサン音頭」の普及推進活動を真剣にやってみようという話題も上がりました。「日光サンサン音頭指南所・もみの木」の看板もかけようと本気で盛り上がりました。皆さんの拍手に後押しされるとやる気はますます、満々のもみの木の仲間達です。このようなことが地域の活性を生み出す、社会教育の目指す真の姿なのではと思えてなりません。取り合えず満点とはいかなくても、オープニングアトラクションの役割が果たせたことにほっとしています。
    今後ともよろしくご指導ください。