生放送…緊張しました。

 1月23日(土)PM2:00~3:00の1時間臼井佳子アナウンサーがおかみを務めるCRT栃木放送の番組「土曜ちゃっかり亭」ゲストコーナーに出演をさせていただきました。リクエスト曲を4曲用意するようという事前打合せだけでの本番、生放送でした。

臼井佳子さんの進行術はさすがであっという間の1時間でした。リクエストした曲への思い出や思いなどを絡めながら、もみの木の立ち上げの動機、活動の様子、こだわりなど、また亡夫との思い出などを緊張しながらですが、話す事が出来ました。臼井さんの手元には、以前私が掲載された新聞記事に書き込みをしたものが何枚か置かれてあり、ゲストはご自分で収集した情報の中から探していると伺いました。「放送の時だけの仕事」と思っていましたが、ご自分の番組を待たれるという事は、大変な事なのだと、今回出演の機会をいただいたことで、聞き流していた放送の裏側を覗けた気がしました。そして何よりも上手くは語れなかったけれど、もみの木のこだわる,学び進化する高齢者づくりの活動を発信することができて本当に良かったです。おかげでまた勇気をいただき、活動に拍車がかかります。臼井さんありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    niko(公子) (日曜日, 24 1月 2016 16:12)

    聴かせていただきました。小佐越のもみの木でも、みんなでうんうん!と言いながら聞いているのだろうなあと想像しながら、私は車の中で聴いていました。まず感じたことは…理事長は何をやってもお上手ですね。臼井おかみさんとの軽快なおしゃべりは、とても聞きやすくて心地よく、もっと聞いていたかった!くらいでした。そして理事長が目指していること、その思い…とてもよく伝わったと思います。理事長がおっしゃる通り、もみの木のこだわる学び進化する高齢者づくりの活動を発信することができて、本当に良かった。そして臼井おかみさんが理事長を選んだ訳がわかるような放送だと感じました。お目が高い!多くの方の心に響いたことを願うばかりです。お疲れ様でした。

  • #2

    高橋 (日曜日, 24 1月 2016 23:48)

    公子さんに聞いていただけたこと凄くうれしいいです。知人達から「聞いてて泣いてしまった」とか「良かったよ」とか感想をもらいました。本当に伝えたかったこと「もみの木は関わる人みんなが対等の人間関係の仲間達」の部分をいえてなかった事後悔ししてます。がもみの木の仲間たち皆が自分の事のように「心配」したり「ドキドキ」したりだったようで何よりもホッとしてくれ、「たいしたもんだ!」って笑顔で褒めてくれました。そして本当にもみの木は学校「学幸」「楽行」だよね~と確認をしあいました。今回もとても貴重な体験が出来、いい勉強になりました。いつも見守って下さリありがとうございます。