外山毘沙門天の縁日に!

穏やかな日和に恵まれ、今年もまた毎年1月3日の日光外山毘沙門天縁日に行ってきました。縁日では、商売繁盛の御利益がある「福銭」を借り、種銭として事業を行い翌年に倍額にしてお返しする「福銭貸し」が行われます。この縁日に参拝をするようになってからかれこれ10年に…もみの木の事業は、利益につながるような、というより利益を追及してはいけない事業ですが、今年1年の繁栄と安全を願って、昨年お借りした1,000万両(1,000円)をお返しして、新たに福銭を500万両(500円)授かってきました。同行したメンバーはもちろん、もみの木の若手(?)の仲間達5名(うち新人2人)です。外山は結構傾斜のある山なので登るのはきつかったですが、往復で約1時間半、無事お参りができました。お正月ほとんど体を動かすこともないのでちょうどいい運動不足解消になるこの縁日です。皆で、疲れた体においしいいハンバーグ、ステーキなどで栄養をたっぷり補ないながら、心にも栄養になる楽しい夢の膨らむ話をいっぱいしました。さあ~今年も、いよいよスタートしたことを実感です。