盛り沢山な、大忙しの1日!

午前中は10時半から宮内先生のお菓子つくり教室と高橋亮典先生の卓球教室でした。また、今日は施設前の国道が日光市駅伝大会のコースになっており、毎年沿道で応援をしているので今年も例年通り応援をしなくては…と!張り切って参加しました。サンタクロースの帽子を被り、太鼓や応援グッズを持って一生懸命応援しました。午後はツァイ.リン先生の中国語教室とみんなでカラオケでした。そして私は、何度ももみの木寄席に来てくださっている真岡落語研究会の皆さんの活動拠点となっていた小崎会長さんの店舗「好文堂」で行う最後の寄席という事で真岡に行ってきました。みんなで作ったケーキ「ホワイトクリスマス」も駅伝の応援も、中国語教室も、真岡落語研究会の皆さんの寄席もまったくジャンルの違うものでしたが、どれもみなすごーく良かった。自分の興味のあるものを選択して参加できるのがもみの木の支援の良さと自慢していましたが、最近は1日のうちでも多種に取り組めるようになり、さらに選択肢が増え、内容も充実し、ネットワークの広がりの力強さを感じています。スタッフの人数がきちんと配置できれば、こんなに広まってきている活動に、もっともっと多くの元気高齢者をお誘いし、キラキラ輝く高齢者を増やしていけるのにと思わずにはいられません。