よさこいと、英語で…

今日は午前中、「よさこい鹿沼」の皆さんが来て息の合ったよさこい踊りを見せてくれました。着物(江戸褄)をリフォームして作った、おそろいの衣装を着けて、威勢のいい掛け声をかけながらの素晴らしい踊りから、元気をいっぱい貰いました。そしてもみの木の仲間達も「よさこい鳴子」の踊りを披露しました。鹿沼の皆さんから「とても参考になりました。いい振りがあったのでいくつか使わせてもらいます。」と言っていただけました。そして午後はみんなが楽しみにしていた「英語で遊ぼう」のクラスのクリスマス会でした。美由起先生が大きな生クリームのデコレーションケーキを用意して下さりアメリカ式の、柊を使ってのクリスマスの儀式(柊が頭上にまわって来たら隣の人とキスをする)を楽しく行いました。歌ったり踊ったりのにぎやかなクリスマス会でした。美由起先生の楽しい企画、準備、細心のお心遣いをおかげとご厚意に感謝です。美由起先生の「皆さんが喜んでくださって良かった、ありがとうございました」との言葉を聞いたら幸せな気持ちが思い切り膨らみなした。