寄せ植え

毎回お世話になっている花いちもんめさんに行って、年末年始らしいものをとお願いしておいた寄せ植え教室を行いました。いつものことながら、素敵な苗を用意していただきました。葉ボタンやストックなどに加え、ミズゴケ、飾り砂、銀色に加工した竹の枝、水引などを飾りすっかりお祝いの1鉢として仕上がりました。年々門松を立てる習慣も減ったことで「玄関先に飾れば門松の代わりになるね」と笑顔で話していました。そして今日もまた、美味しいベコニアソフトクリームをご馳走になりました。本日初めて寄せ植えに参加したクニさん、ヤエさん、香奈枝さんは「夢の中みたいに綺麗、こんな素敵なのが自分でできるなんて感動」と、喜んでいました。皆を喜ばせることができるのも、協力してくださる花いちもんめさんおおかげでです。大事に、大事に、楽しみながら育てま~す。準備OK”早く来い、来いお正月”