こだわり手打ち蕎麦

今年もまたおいしい手打ちそばをいただきました。地域で要職についておられ、ご多忙極まるお二人(名前はシークレット)が来てくださり、そば打ちの実演をやって下さいました。そば粉、道具、汁、薬味などはもちろんですが打ち方、ゆで方など、それは、それはこだわり抜いたお蕎麦です。「どうしてこんなに同じ幅に、細く切れるのか」とびっくりしたのと、食感の良さに感動でした。冷たい蕎麦と、汁をかけた温かい蕎麦のだし汁は、味を変えて用意してくださるなどのこだわりようです。皆お代わりをしてお腹いっぱいご馳走になりました。そして何よりも、材料、道具、ざる、どんぶりまですべてを持参してくださってのボランティアです。どれほど段取り等に、ご負担をお掛けしているかを思うと申し訳ない気持ちです。ご厚意に本当に感謝です。ご馳走様でした。美味しかったで~す。私達が役に立つことがあったらいつでも、声をかけて下さい。