学習活動発表会

15年活動をしてきましたが、今日は、初めての学習活動発表会を行いました。もみの木では、色々取り組みをしていますが、利用者の皆さんは行事予定表で自分の関心のあるものに参加しているので、自分の取り組み以外のものについては、どんなことをやっているのかよく解らないという方が少なくありません。そこで、それぞれの取り組む様子を授業再現形式で発表会を行いました。もみの木の仲間達(利用者、指導者、スタッフ等45名)が踊り、歌、楽器の演奏、書道、英会話、中国語などの各学びの場面を発表しあい、熱心に学んだり、見学したりしました。「大正琴、いいね。私も習おうかな」「書道もいいね」「演歌塾もやってみたいね」とお互いにいい刺激になり、意欲を駆り立てていたようです。スタッフ達からも「招待者を対象にやるのではなく、仲間たちだけの親睦になる、こういう事ことっていいね。大事なことだね」と好評でした。10時半~14時半までという長時間にわたる発表会でしたが、利用者の皆さんも「良かったね。緊張したね。でもまあまあ上手くいったよね」と喜びと満足感を言葉にしていました。発表会終了後、星笑楽さんの楽しい、不思議なマジックショーを見せていただきました。笑楽さんのショーは話術も巧みで、ショーの世界にすっかり引き込まれ、疲れも吹っ飛びました。ご協力くださった指導者の先生方にも心から感謝です。本当にお疲れさまでした。