谷博之さんとの時間

元法務副大臣を歴任された方なのにとても親しみやすいお人柄で、度々もみの木にも立ち寄ってくださるのでもみの木の仲間たちは谷さんが大好きですす。今日は、戦後史の中からと題して昭和27年の日航機「墜落」事件と昭和36年の名張葡萄酒殺人事件(免罪事件)についてお話し下さいました。事件の解明に向けてまだまだ謎の残る2つの事件ですが、事件の背景、目には見えない力の存在などにも改めて関心を持ち興味深く聞かせていただきました。解りやすい言葉で語り掛けて下さるので、みんなも真剣に耳を傾けていました。お話のあと、ケーナで「里の秋」と「ふるさと」の2曲を演奏して聞かせてもらいました。谷さんならでは…の有意義な心温まる交流の時間でした。ありがとうございました。