笑った!良かった!もみの木寄席

今回で4回目になる真岡落語研究会の皆さんよるもみの木寄席でした。毎回来てくださるギター漫談のばらえ亭笑太さん他、落語の夢見亭喜楽さん、落語の欅家とん平さん、紙切り芸人の柳貴川起助さんの4名が持ち芸を披露してくれました。どなたの芸も素晴らしく、始終大きな笑い声が沸き起っていました。特に紙切りの芸はなかなかお目にかかる機会がないので、はさみ裁きの素晴らしさに魅了され一枚仕上がるごとに「すごい」とびっくりしていました。また、前回笑太さんが、ギターで演奏しながら歌ってくれた「この街で」が気に入り、もみの木の皆はカラオケでメロディーを覚え、替え歌を作り「もみの木で」と題し歌っています。今回は翔太さんの演奏で「この街で」を歌ったり、私のハーモニカに合わせて「もみの木で」を歌ったりして、楽しい交流ができました。もみの木に来ていただく多くの皆さんからいただく感動は、「すごかったね。良かったね」で終わらず、必ずもみの木の活動の糧に、栄養になって、成長していることを感じています。切り絵の作品「招き猫」「サンタクロースとトナカイ」これから何日も話題の中心になることと思います。ありがとうございました。また来てくださ~い!