また、感動!

8日に行われた(とよおか福祉まつり)での出来事です。消防署の方が救急救命ということで心肺蘇生法、AEDの使い方についてお話しくださいました。人形を使って心臓マッサージの仕方を教えた後「どなたか体験してみませんか」と声をかけくださいました。「いいですか」といち早く進み出たのは91歳になるエト子さんでした。人形の胸の上に手を組み、「この位の強さ、速さでいいんですか」と熱心に質問をしながら体験していました。「どんな時に役立つかわからないから、やってみなくてはわからないものね。結構、力が必要なんだわね」との感想! 「私らはやってもらう年だから、習っても仕方ない」と言いながら見ている周囲の人達の声を聞きながら「役に立つために、どんなことも吸収しようとする、シッカリと生きる姿勢」をエト子さんから学ばせてもらい、またまた、感動です!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    エトちゃんの孫 (金曜日, 13 11月 2015 08:19)

    こんにちは(*^▽^*)
    さすがおばあちゃん!!向上心が凄いです!!
    昔取った杵柄❤じっとしていられなかったのでしゅう
    まだまだ活躍しそうなエト子おばあちゃんに拍手です❤