「ハロウィンは若者だけの祭り」じゃないよ!

ハロウィンの時期は毎年出演依頼があり、大忙しです。第一回目の創立記念日から、今年の15周年まで毎回創立記念日には仮装をしてきたもみの木の仲間たちは仮装の楽しみ方の大ベテランです。今年も創立記念日(9月26日)を皮切りに、10月17日雨のため中止になってしまいましたが出演予定だったJR今市駅前通り六斎市ハロウィン、20日の英会話教室の時に行ったハロウィン、そして31日イオン今市店のハロウィンなど、何回も出番がありいっぱい楽しめました。90歳を越え女学生や、高校生に扮したトミ子さん、キノイさんには「かわいい」と多くの人がカメラをむけてくれました。大仏、博士、赤ちゃん、骸骨、阿部首相、ピーターパン、天使、太陽などそれぞれ、「一緒に、写真を撮らせて」とまるで「スター」でした。元気な高齢者だからこそ醸し出せる、刺激、感動、激励といった思いを含んだ賑わいづくりができ、笑いと活気の発信になっていることを実感しました。これから増えていく高齢者達がみんなもみの木の仲間になってくれたら、笑顔と元気であふれる日光市になること、間違いなしなんだけどな~!元気な日本になるんだけどな~!