今年は柿の当たり年?

美味しい柿の実を毎日いただけ、柿が大好物の私はとても幸せ!  朝、ヤイさんを迎えに行くと「昨日休みだったから、皆さんに食べてもらおうとマナミちゃん(孫嫁さん)と一緒に採った」とたくさんの柿をもって待っていてくれました。もみの木についてしばらくすると、クニさんが「喜連川の姪が持て来たので、一人では食べきれないから持ってきた」とこれまたいっぱいの柿をもって入ってきました。次に入ってきたトミ子さんも「渋いかもしれないけど、イッパイなってるから、誰にやってもいいと思って、採ってきたよ」と柿の入った袋をもって入ってきました。午後にはモトちゃんが「今年は柿が当たりなんだよね。いっぱいなってるから食べてもらおうと思って」とまたまたたくさんの柿です。沢山いただいた柿、演歌塾の菊地先生に、久しぶりに鹿沼から来てくれた栄さんにお土産にお持ちいただきました。そして明日は、お芝居を見に行くので「しばい処花菊」の皆さんにもっていって食べてもらおうと思っています。実りの秋はいいな~!毎年柿が当たり年だといいな~!