ハロウィン&誕生会

20日の英会話教室は英語を学習することよりも英語に親しみ、外国の風習触れようという大きな目的もあります。美由紀先生が、長年外国で暮らして来られたことと先生のお人柄で、その楽しませてくれ方は格別です。27日が誕生日のエト子さんは、自らこの日に合わせて91歳の誕生会をと提案してくれ、ひろ子さん(娘さん)が長さ50センチのロールケーキを届けてくれました。「娘が誕生祝いは何がいいって言うから、欲しいものもないし、食べるものだって、それほど食べられないから、もみの木の皆と一緒の食べるのにロールケーキを取り寄せてと頼んだ」ということでした。何かにつけて仲間達と一緒が一番いいと思っていてくれるもみの木の皆です。活動を続けていてホントに良かったと強く感じるこんな場面の充実感は私にとって何にも代えがたいものです。この日、美由紀先生はまるで「楽しむ」という麻薬をくれたのではないかと思うほど、みんなノリノリで笑って、踊って、歌って、楽しみました。こんなに心の底から、全員が楽しさにどっぷりとつかれるなんて、もみの木以外にあるのだろうかと…大、大、大感激! 進さん、寛ちゃん、ミサ子さんの仮装での踊りも雰囲気を多いに盛り上げてくれました。また、中国語教室の先生であり、大正琴の生徒でもある、そして時々歌謡ショーをやってくださる歌手のツァイ・リンさんも20日が誕生日。電話で「ハッピー.バースディ」の歌を皆で歌って届けました。歌声だけのプレゼントにもかかわらず、とっても喜んでくれました。