大家好(タチャウハオ)

今日から中国語教室が始まりました。「皆さんお元気ですか?」は中国語(北京語)で大家好(タチャウハオ)…発音が難しく微妙でなかなか上手くいきませんでした。が、先生が台湾出身の歌手のツァイ・リンさん(もみの木で歌謡ショーをやってくださったり、大正琴教室に生徒で参加しています)なので和やかに、楽しく学ぶことができました。18歳まで台湾で中国語で生活し、その後日本で暮らしているというだけあり、中国語も日本語も日常語…さすが、教え方もとても分かりやすく、挨拶、自己紹介、など日常使う言葉を教えていただきました。

 早上好(サウジャンハオ)ーお早う

 晩上好(ヴォンジャンハオ)-こんばんわ

等文字で見ると簡単そうな気がしますが、発音ができない! でも参加者(5名)はやる気満々「話せるようになったらみんなで台湾に旅行しよう!」なんて夢も持てました。一緒に勉強してみたい方参加をお待ちしています。