ご夫婦での参加です。

毎週金曜日に行っている演歌塾はもみの木の取り組みの中でも一番人気で、もう12年も続いています。今日も17名が熱心にマイクを握り、声を張り上げ学んでいました。2か月前から加藤さんご夫妻が、毎回休まず参加をしています。「旅行や、宴会の時、人の前で歌えるようになりたい」ということで来てくださいました。「ここに来るようになってから毎日に張り合いが持て、10歳くらい若返ったような気がする」と喜んでくれています。。最近演歌塾で習っている、五代夏子さんの歌う「矢車草」はテープを買って家でも聞いて練習をしているそうで、メキメキと上達しました。今日は、「すごく上手くなった」とみんながビックリするほどでした。夫婦そろっての参加は現在のところ、加藤さん1組だけですが、お二人を見ていると、とても微笑ましく、高齢期になってこそ一緒に学び、支えあいながら一緒に進化するために夫婦揃って参加することを、お勧めしていきたいと思わずにはいられません。