バニラビーンズ

楽しみにしているお菓子教室でした。今日は、「プリン」を作りました。バニラの香りはバニラビーンズでつけました。バニラオイルやエッセンスは使ったことがあるけれど、ビーンズは私も初めてです。「値段的にはちょっと高いけれど、こんなものもあることをみてもらうのもいいかと…」と宮内先生。調理中いい香りが部屋いっぱいにあふれました。「こんなものが、こんなにいい香りなんだ」ととても感動でした。もみの木では、関わってくださる先生方も、こうしていろいろと「生まれて初めて」のものに出会わせてくれます。もちろんお手製のプリンは格別のおいしさでした。午後の絵画教室の島田先生にも食べていただくと「おいしいね!今度は一緒にお菓子つくり参加してみようかな」とニコニコでした。