褒める言葉

13日~17日までの5日間の盆休みが終わりました。まだまだ厳しい暑さが続いています。8月は暑いので、もみの木も行事などびっしりと組まないのでゆったりと過ごしています。今日は岩本先生の書道教室、星野先生のウクレレ教室でした。いつものメンバーが揃わないで寂しかったです。が、今日は中学1年生の明日翔君、小学6年生の晃之君が書道教室に参加しました。筆の使い方、墨のつけ方、字配りなどの基本を指導していただき、みるみる上達をしました。常連の利用者の皆さんが「うまい、若い人はおぼえがいい、素質がある」など次々と褒める言葉をかけていました。先生も「書道は集中しないと書けないのに、大したもんだ。筆をやるから一生懸命書きな」と筆をプレゼントしてくれ褒めてくださいました。褒める言葉に気を良くし真剣に、取り組んでいました。作品の出来栄えも納得がいったようでとても嬉しそうでした。褒めてもらうことでどれほど自信がついたことか! これから先、書道が好きになって、書き続けてくれたらいいな~とちょっぴり期待しています。