年の差なんと91歳!

お盆で実家にお線香をあげに行ってきました。姪の娘、七海ちゃん(9月に1歳になります)が来ていました。人見知りをして私は抱っこすることはできなかったのですが、父(92歳)には懐いているようです。父が生きてきた激動の年月を思いながら、人間として歩み始めたばかりの七海ちゃんには、どうか平安な人生であるようにと祈るばかりです。

まだまだ元気で、心身共にしっかりとした父のように、年を重ねたいと思うと同時に

父にも、もみの木の輪の中で楽しんでほしいという思いがこみ上げました。

「歳だから、出て歩くことが億劫になって、家が一番いい」と出かける気になっては、くれません。が歳の差91歳の玄孫を抱いて嬉しそうな父、本当に幸せそうな顔に会い、ホッとしました。