戦後70年!振り返ってみました。

絵画教室に参加してくれる利用者の礒さんから、「資料を持ってきたので、お茶のとき、昔の話をしたい」と申出でがありました。几帳面な礒さんは昔の写真や、文書などきちんと整理して保存しており、10年前に「戦後60年」をテーマに市内の杉並木ギャラリーで個展をなさったこともあります。戦時中の自分の日々のこと、勤労奉仕、物価(貨幣価値)などを写真や資料を見せながら話してくれました。聞いていた利用者の皆さんは、昔の記憶がよみがえって懐かしさと、悲しみとが入り混じり、頷きあって涙していました。「ゆっくり時間をかけて、皆で昔を振り返り話してみるのもいいね」ということになりました。来月の行事予定に入れてみたいと思います。戦後生まれの私には、皆さんが体験したことを直々に聞くことはとても勉強になります。