見るからに涼しそう!

今日のお菓子作り教室は「グレープフルーツゼリー」と「くず衣」の2種を教えていただきました。グレープフルーツの果汁を絞ったり、梅酒の梅にくずの衣を被せたりと、宮内先生はみんなの出番があるように手順を工夫して指導してくだいました。2品とも透き通っていて、見るからに涼しそう!  冷蔵庫で冷やし、冷えひえ、ツルリンの食感は格別でした。「生まれてはじめてこんな美味しいものを食べた。メチャメチャ美味しい」と、とびっきり喜んでくれたのは今回はじめてお菓子作り教室参加をした、ヤイさんでした。月に1度ですが作るのも、食べるのも楽しいお菓子教室は、皆とても楽しみにしています。ヤイさん(90歳)は6月30日にもみの木に仲間入りをしました。間もなく1ヶ月になりますがすっかり馴染み、毎日楽しそうに穏やかに過ごしています。「こんな楽しい所なら、もっと早く来ればよかった。」と素敵な笑顔を振りまいています。