カラオケレッスン

プラムレコード歌手の鈴木京香さんのカラオケレッスンは本格的な指導を受けられるととても人気です。特に7月5日に歌謡ショーをやっていただいたことがきっかけでファンが増えました。新しい受講者が5名も加わり、今日は16名で石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の曲に挑戦しました。(演歌の新曲は毎週金曜日に演歌塾で菊地七郎先生にご指導をいただくのでカラオケレッスンでは誰もが知っている演歌を選んでレッスンしています。)

声の出し方、腹式呼吸の仕方、マイクの持ち方、など丁寧に教えていただきました。

特に今日は鼻の脇、首の周辺のマッサージをすることで声の老化を防げ、いい声が出るようになると、いい情報もいただきました。早速、私も今日からやってみます。

                          早く上手になるように…!