和太鼓演奏会


6月20日、JR今市駅前通りで行われた六斉市でお目にかかったときに(私たちはてるてる坊主祭に出演、鼓遊の皆さんは和太鼓の演奏出演のために会場に居ました)是非、もみの木にも来てください」とお願いをし、今日念願が叶いました。和太鼓グループ「鼓游」は矢板市の方で、室野井さんご夫妻と宮本さんの3人で活動をなされています。私たちもみの木では和太鼓の演奏は今回が初めてなのでとても楽しみにしていました。「和太鼓演奏だけで1時間は無理なので」と三線の演奏(宮本さん)と、股旅ものの舞踊と歌(室野井さんご夫婦)などで最後の20分ほどを和太鼓の演奏をしていただきました。祝い太鼓、雷華、天真の宴、キヨシのズンドコ節4曲の演奏の迫力に、魂が揺さ振られる様な感動を覚えました。太鼓の響きの素晴らしさと、撥捌きの見事さにすっかり魅了されました。特別に厳しい暑さの中、玉のような汗をしての熱演に皆、大感激‼ 今日もまた利用者の皆さんは、「生まれてはじめて聞いた。踊りもよかった。元気で生きていて、もみの木に来ているからこんな素晴らしい演奏を聞かせてもらえる。ありがたいよね。」と大喜びでした。鼓游の皆さん、遠い所本当に有難うございました。是非また来てください。待ってま~す。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    niko (日曜日, 12 7月 2015 23:06)

    素晴らしい会場のようすが目に浮かびます。私も「鼓游」さんの大ファンです。地元のお囃子会を卒業し、自分たちで社会のために役に立いたいと活動を始められたとお聞きしています。本当に素晴らしい演奏ですよね、やはり室野井さんご夫妻と宮本さんのお人柄の素晴らしさが演奏に演舞に出ています。もみの木の皆さんに感動を与えることが出来「鼓游」の皆さんも嬉しかったと思います。「鼓游」の皆さんは毎月六斎市ではレギュラーで出てくださっています。ぜひ会いに来てくださいね。

  • #2

    鼓游会事務局 (水曜日, 22 7月 2015 09:16)

    この度は「もみの木」さんにお招きをいただきましてありがとうございました。お施設名とおりの「元気いきいき」の大先輩方に、わたくしたちこそ元気をいっぱい頂戴いたしました。また、ブログへの多大な評価、写真等を掲載いただき、嬉しい限りです。明日は大暑、暑さも絶頂を迎えますが、関係各位のみなさま、十分な体調管理のもと、これからも「元気いきいき」を大勢のみなさんにお伝えしていただきたく、わたくしどももお役に立ちたく存じます。

  • #3

    高橋 (水曜日, 22 7月 2015 18:20)

    本当に有難うございました。皆さんのご協力のおかげで、生きる喜びを持つことが出来ています。出会ったことの無い感動に出会える喜びが生きる力につながっていると信じています。これからも、素敵な感動を下さい。楽しみに楽しみにしています。9月27日に創立記念のイベントを行う予定です。オープニングに鼓游の皆さんの威勢のいい和太鼓の演奏を是非お願いしたいのですが…改めてお願いの連絡させていただきます。