活動に勢いが!

昨日、「マージャンをやりたいが…」ときてくださった方がいらっしゃったので、マージャンが出来そうな人達に声をかけたところ4名揃いました。ジャン卓は寛ちゃんが持ってきてくれました。また、今日の取組みで午後は書道教室(受講者6名)、大正琴教室(受講者7名)があり、もみの木はあちこちで熱気があふれていました。どの講座にも参加しないで見たり聞いたりして楽しんでいる人(2名)もいました。4時からはウクレレ教室の受講者5名が集まり星野先生の指導の下に「サンゴ礁のかなた」「月の夜は」「バリバリの浜辺」の練習に励みました。マージャンをやった方のうち2名は、今日はじめてもみの木を利用してくれた方ですが、「楽しかった、雰囲気がいいのでまた来ます」と喜んでくださいました。これから更に増えていく高齢者の皆さんが(私も含め)ワクワクしながら集える居場所、幾つになっても学ぶ意欲が膨らむ拠点、要望に応えられ、皆に公平なサービスを届ける活動の重要性を、活動が勢いづけばつくほど、益々感じます。