おもしろ語り部を聞きにいきました。

今市図書館のおはなし広場で佐藤もとこさんの話が聞けるというので皆で出かけました。「シンデレラ」を日本昔話風にアレンジした話と結城市の「化け地蔵」の話などを栃木弁で面白く語ってくれました。もみの木のみんなは以前からもとこさんの大ファンです。もとこさんの話に時折チャリを入れたり、爆笑したり、相槌をうったりしながら、楽しませて貰いました。もとこさんの魅力は、自分で取材をし、調べたて納得した上で、自分流の語りをする事にあるのかなと今日も笑いの中にあるもとこさんの努力を思いながら聞かせていただきました。年2回ペースで行われる図書館のこの企画、もっと多くの皆さんに楽しんでもらえたらいいのにと、まだ空席が残っていたことがチョッピリ残念でした。