今市図書館との交流

今日は今市図書館の渡辺さん、柴田さんが97冊の図書を持って来てくれました。これから毎月第3金曜日の午前中に、もみの木の皆が関心がありそうな図書を100点程度選んで出張貸し出しをしてくださることになったのです。大活字の本や、短編集、昔話、写真集、紙芝居など等です。利用者のみんなは、それぞれが持ってきてくださった本を手にし、興味深そうにページをめくっていました。朗読に使えそうな本や、紙芝居などは他施設への慰問の折に役立てられそうと、私もワクワクです。図書館に行かなくても、いながらにして、しかもお奨めのものを選んで届けてもらえるなんて嬉しいです‼ これでまた、今までにない学習の機会と材料が出来、更なるレベルアップにつなげて行けそうです。また、図書館の現状や新書の購入過程、親しまれる図書館になるための取組みなどについてお話をいただきました。きっと皆、図書館がとても身近に感じられるようになったに違いありません。地域の図書館だもの、高齢者だって利用しなくては勿体無いですよね! 本当に感謝です。