演歌塾発表会

今日は70名もの皆さんにお集まりいただき、盛大に演歌塾の発表会を開催できました。年に1度、指導者の菊地先生への感謝の心を伝える為にと始まったもので今年で3回目になります。塾生たちが習った曲の中から得意の1曲を発表、練習の成果をみてもらおうと、とびっきりのドレスアップをしてのぞみました。特に今回は歌手の鈴木京香さんが何枚ものドレスを貸してくださり、神原美容室の先生がメイクアップと着付けを、音響はいつものように湯本栄さんが、司会は星一さんにと、多くの皆さんのご協力で素敵なステージが展開できました。出演者たちは本物の歌手になった気分で、堂々と日頃の練習の成果を発揮していました。そんな様子を菊地先生は始終にこやかに見守っていてくださいました。あったかい、優しい、幸せな空気を皆が満喫していたはずです。また今年は、佐野短期大学社会福祉学部山田昇教授に『咲かせよう!長寿の花を~110歳への挑戦』の講演をしていただきました。山田先生のお話は、15年程前に一度聞かせていただき、大変感銘を受けました。その、15年前の講演がもみの木の活動の源になっていると言っても過言ではありません。「是非もみの木の皆にも聞かせたい‼」とご無理をお願いしました。皆さんとても良かったと喜んでくれました。また、歌手のツァイ・リンさん、鈴木京香さんが1日お付き合いくださり、特別ゲストとして歌って聞かせてくれました。本当に多くの皆さんのご協力とご支援のおかげで昨年より一層輪の広がりを実感できる発表会となりました。皆さん、本当に、本当に有難うございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    niko (月曜日, 15 6月 2015 20:38)

    まあ、なんて素敵なお衣裳!皆さんの歌声が聞こえてきそうな素敵なお写真を思わずクリックして、大きくして見てしまいました。演歌塾の発表会おめでとうございました。この日参加した皆さんは、もみの木でしか味わえない感動を持ち帰えることができましたね、いいなあ。歌を披露したおばあちゃんたちはもちろん、それそれの立場でいろんなことを感じたことでしょう。それはきっとこれからの毎日をより豊かに生きる糧となるはず。私はその場にいることが出来ませんでしたが、「今頃は・・・」と心の中で発表会のことを考えていました。でも想像以上だったのですね。山田昇先生もきっと、もみの木に咲く花たちに驚かれたと思います。本当におめでとうございました。

  • #2

    高橋 (月曜日, 15 6月 2015 23:17)

    もみの木活動を支えてくださる人の輪が広がって、関わる皆が、それぞれの立場で、大きな感動に出会っていてくれたら、と思います。
    皆が、「いつも誰かのために」を思いながら輪の中に入ってきてくださっていることが感じられ本当に感謝です。
    こんな、夢のある活動に関われること、活動で人間的に成長させてもらえること本当にラッキーです。今度もみのきのみんなに合ったら、いっぱい、一杯、褒めてやってくださいね~!