越中おわらおどりイベント

5月31日は貸切営業とさせていただきました。理由は、スタッフ3名が関わっている日光民舞友の会主催の「越中おわらおどり」のイベントのためです。このイベントも今回で5回目になりますが、地域に縁のある民舞を踊ることで地域活性に役立ちたいという強い思いから始まったものです。

毎週水曜日に日本舞踊西篠流家元の西篠輝哉先生に稽古を付けてもらっており、その成果の発表機会を持つことも大事なことです。天気にも恵まれ、埼玉県、東京などからも38名もの皆さんが参加してくれました。日光街道ニコニコ本陣多目的広場では延べ300名のも皆さんに見ていただけました。イベントを通し生きる自信をつけ、その自信がもみの木の活動にも大いに役立つはずと確信しています。大きなイベントも終わり、明日からもみの木は通常営業‼ また皆と仲良く、楽しく頑張るぞ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    niko (日曜日, 07 6月 2015 08:47)

    見せていただきました!素敵でした!三味線と二胡の生演奏、そして素晴らしい歌声の中「越中おわらおどり」を満喫させていただきました。最後に観客の皆様が振りをマネしながら輪になって踊っているうちに生の歌声が流れました、感動でした。この日のために遠くから来て下さった踊り子の皆様に感謝するとともに、お迎えする日光民舞友の会の皆様のおもてなしの心が今回の大成功につながったのだと感じました。さらに絆を深め、素晴らしい街づくりに広がることと思います。

  • #2

    高橋 (月曜日, 08 6月 2015 23:36)

    越中おわらのイベントも今回で5回になります。天気に恵まれ楽しく踊ることが出来、ニコニコ本陣では多くの皆さんに見ていただけホッとしています。そして何よりも参加者全員が「又、来年も!」と喜んでくれ、盛り上がりました。
    「一人、ひとりの力は小さいけれど、皆が寄せ合うと大きなパワーになる」ことを知っている仲間達だから、出来るのだと仕掛け人としては大満足です。
    有難うございました。来年はもっと上手に踊れるよう練習をしますネ。