初めてのレッスン

今日はプラムレコード歌手の鈴木京香さんのご指導で初めてのカラオケレッスンをしました。発声やビブラート、しゃくりあげ、ブレス法などがどんなものか教えていただきました。何曲かお手本になる歌を披露してくださいましたが、「さすがプロは違う!」と聞きほれました。また「皆さん音程がしっかりしていて凄いですね」と褒めていただきました。(これは演歌塾を永年にわたり指導してくださる菊地先生のおかげで~す)次のレッスンから課題曲を決めて取り組もうと言うことになりました。皆が知っている歌、皆が楽しめる歌と言うことで懐メロの美空ひばりさんの名曲「越後獅子」を習うことになりました。プロの歌手から直接レッスンを受けられるなんて、もみの木のみんなはなんて幸せなんだろうと改めて感謝です。利用者の皆さんを送る車中で太田さんが「あんな素敵な声で「おはよう」なんていわれたら1日いい気分で過ごせるだろうな」としみじみと話していました。