演歌塾、新入生

毎週金曜日に菊地先生にご指導をいただく演歌塾!

今日は、市内、小来川地区から4人の新入生が来ました。

既に習った曲「城ヶ島雨情」「しのぶ雨」「冬かもめ」「あじさいの宿」と新しく習う三山ひろしの新曲「お岩木山」をやりました。「覚えようと真剣になって、疲れました。もみの木の皆さんすぐに歌えるようになって、特に高齢の方(91歳がいます)凄いですね。こんなに夢中になれるんだから、齢なんかとってられないですね」と褒めてくれました。

今年も6月12日(金)には演歌塾で教えていただいた曲から(120曲ほどの中から)自分の一番好きな曲を歌う「演歌塾発表会」を行う予定です。

4人の方にも、出演、お誘いしました。他人の前で歌ったことが無いとか言っていましたが、「他人の前で歌うから、練習をする」だから上手になるのではないですか…ね!