泉福寺、新四国88ヶ所めぐり

日光市猪倉にある泉福寺さん裏山にある新四国88ヶ所めぐりをしてきました。以前行った時に石楠花がいっぱい植えてあったので、石楠花の花の時期にお参りしてみたいと思っていたのです。(出来ることなら、もみの木の皆も連れて行きたいと…下見も兼ねて)「花の時期はいつごろですか」と電話でお伺いしたところ「今、いいですよ」との事。お天気がいいので早速出かけました。35分ほどのコースですが ”山” ですから結構きつい所もありました。88箇所の寺の名の刻んである石仏、一つ一つに手を合わせ、みんなの長寿と無病息災を願ってきました。 勿論石楠花はとても綺麗!新たに植えつけたと見られる幼木も沢山あり、お手をかけておられることを感じました。身体は少し汗ばんで疲れたけど、清清しい気分になりました。(でもヤッパリ、残念だけどもみの木のみんなには無理!その分私がしっかり願ってきたからね)