イキイキ、ワクワクの日々を!

今日は、殆ど毎日利用してくれているキノイさん、ミツさんが珍しく休みでした。

その代わりに、本当に久しぶりのヤイ子さんと新人利用者のカナエさんが来てくれました。体調を崩して半年ぶりになるヤイ子さんは「良かった、又来られるようになって」と、初めてのカナエさんは「とても楽しい、お昼ご飯も美味しい、こんないいところがあるんだったら、もっと早くから来られたのに…、これから毎日お世話になりたい」と二人とも満面の笑顔で言ってくれました。特にカナエさんは引っ越してきて知り合いも無く、娘さんが仕事で日中留守のため、他人と話しをする機会も、出歩くことも無いそうです。「このままでは心配」と娘さんが市役所に相談に行き、もみの木を紹介されたと言うことで来られたのです。今日の取組み(演歌塾)も、大きな声で気持よさそうに歌っておられました。…きっと、もみの木の皆と同じように、どんな事にも意欲を示し、年をとることなんか忘れてイキイキ、ワクワクの毎日を送るようになる…そう確信しています。