おしゃべりの中身!

利用者の皆さんはおしゃべりが何よりも得意です。(他人を喜ばせたり、元気付けたり、いつも素敵な会話が弾んでいます。)

今日のおやつは、イトさんが持ってきてくれたじゃが芋を茹でて出しました。

84歳になるイトさんは「私が作ったじゃが芋だよ。息子たちがやらなくていいと言うけど、勝手に作っているから持ってこられる」とニコニコしながら話しました。聞いていたトミ子さんが「腰が曲がっているからもう手を出さなくていい、って言われるので何もしない。でも自分で種をまいて作ったものは誰にで分けてやれるけど、倅達の作ったものはそうはいかない。年取った私のこと気遣ってくれているのは解るけど、つまんないよね。分けてやりたいっていえばダメだとは言わないけど、自分で作ったものをくれてやるのはいい気持だからね。」としみじみと言うのです。(トミ子さんのお嫁さんは漬物が上手でもみの木でもいただきご馳走になっています。)

こんな会話を聞いて、年を重ねていく自分の姿を思い浮べたり、生き方を考えたり、何よりも現実味のある素敵な学びをさせてもらって、ありがたいと感じています。