こんなこともありです!

昼食の準備が出来て「サー食べよう」と思っていたところに、午後の大正琴教室に参加するトクエさんが「お昼、大丈夫~?」と入ってきました。

実は食事は人数分きり用意しないので、あまっているものは何もありません。でも「大丈夫だよ~、みんなのから少しずつ回収するから」とお受けしてしてしまいました。

今日のメニューは親子どんぶり、なめことお豆腐の味噌汁、里芋としいたけ油揚げのお煮しめ、かき菜のおひたし、漬物、デザート(トマト、りんご)でした。皆が「食べ始まる前でよかったね、私の分、多すぎるから分けてやる」とたちまち1人分が出来上がりました。もみの木ではこんな場面は度々あります。こんな時なんて素敵なことだろう、ごく当り前にこんなことが出来るもみの木の雰囲気を、胸を張って自慢したい思いです。