スピークアップ、シンクアップ

久しぶりに、太田さん(もみの木、利用者78歳)と話をする機会を得ました。日経新聞を50年以上読んでいる方で、私はお会いするたびに、世界経済の動向や最新の情報をいただいています。何年か前から体調を崩され外に出歩く機会が少なくなり、TV(特にBS)を見て過ごすことが多くとか。大事なことは録画をして何度も繰り返し見るそうです。「凄い情報も、知識もいっぱい持っているので、他人に話したいけど機会が無い。スピークアップしたいのに相手がいない。シンクアップ(考えを高めること)は1人でも出来るけど、スピークアップは相手がなくては出来ない。今日は話を聞いてもらえて、光が差し込んだように嬉しい」と言ってくれました。私も高度な情報をいただけ、活力が湧きました。太田さんのような素晴らしい人材がいっぱいいるのに、生かさないのは本当に勿体無いと改めて思いました。