介護保険料値上げ

新聞に報道されていた介護保険料の値上げのことが今朝の話題でした。各市町村によって介護保険料は決められていますが、日光市は月額300円で他の地域よりは少ない値上げ額でした。要支援、要介護に認定されて介護保険指定事業所に行くと、自己負担は1割で9割が介護保険で補填されることを改めて話題にしました。もみの木利用者の皆さんの多くも申請をすればきっと認定されると思われます。認知症、杖が無くては歩けない、両耳に補聴器を付ける、等などです。でも支援に頼るどころか、他施設への慰問活動に参加して人を喜ばせる側で日々を暮らしているのです。

意欲的に学び、心の底から笑い、食事を楽しみ、「生きていて良かった。今が一番幸せ、もみの木に感謝!」と満足しています。

介護保険を申請し、認定され、他の施設に行き、たとえ万全のサポート体制があったにしても、今の意欲が、笑顔が、楽しみが持ち続けられるかについても話し合いました。

「もみの木でダメって言うまで私らはここに来たい」全員一致の意見でした。

介護保険を頼らないで生きる事の価値をもみの木のみんなはしっかりと感じているのです。