詐欺にあわない為に!

高齢者を狙った特殊詐欺事件が次々と起こっています。もみの木ではどんなことに注意をしたらいいのか、今市警察署生活安全課の田中さんにおいでいただき勉強をしました。実際にあった例や、DVDを見せていただきながら「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」など巧妙な手口で仕掛けてくる様を話してもらって「とても良く解った。気をつけなくちゃ」と相槌を打ちながらしっかりと聞き入っていました。テレビや新聞などで報道されたり、仲間同士で話題にしたりはしている詐欺事件ですが、専門職である警察官から直接話を聴くこのような機会を持つことは、大事なことと感じました。また田中さんが女性と言うこともあり警察に対する「恐い所」のイメージが払拭され「又来てね」と声をかけるなど親近感を持てたようでした。警察を身近に感じるそのことが、地域防犯には役立つことになるだろうと思います。田中さん、お忙しい中、有難うございました。