インフルエンザ

日光市内の病院でインフルエンザで死亡したニュースが朝一番の話題になりました。

そういえば、インフルエンザなど感染しにくい健康な体にするためには、免疫力を高めることが大事で、笑うことが何より効果があると昨夜の健康をテーマにしたTV番組で取り上げていました。

もみの木ではインフルエンザ、風邪などにかかる人が殆ど無く、皆とても、元気です。

毎日朝から大きな声で笑っていることで、免疫力が高まって感染症に強い体になっているのだと、改めて気づきました。(凄いな~、もみの木って、ほんとに凄い!)

「そういえば、チョット風邪気味だなんてことはあるけど、寝込んだなんてこと無いね」とうなづきあって、「アハハハ」と声を合わせて笑いました。

新しい発見、新しい発想、新しい取組みなどと紹介されますが、それらのほとんどのことが、もみの木では実践していることだったり、結果を見ていることだったりです!

15年の日月をかけて、本気で探してきた「誰もが、関わってよかったと思える居場所」の理想像が形になりつつあることをこんなことからも感じられ、幸せな気持でいます。