伝統芸能、たっぷり鑑賞

「栄久会」は民謡歌手、八木沢栄久さんの率いる日光市を代表する民謡会です。今日は八木沢先生と古田佳子さん(秋田おばこで日本一を取った民謡歌手)青木昌子さん

(磯節で日本準優勝)斉藤実さん(三味線)長谷川京子さん(太鼓)においでいただき素晴らしい民謡ショーを楽しませてもらいました。生の民謡を、目の前で鑑賞できるなんて本当に感謝です。

八木沢先生は84歳に成られるそうですが、風貌もお声もとても若々しく、ご自分で運転をして、生徒さんたちの指導に行かれるそうです。

リーダーとして活躍されることが、大きな声を出すことが、人の前に立つ機会が多いことが若さを保つ秘訣なのだろうと、改めて生きる姿勢の大事さを感じました。

また民謡の合間に、日光民舞友の会(私も会員です)の皆さんに「秋田甚句」「鯵ヶ沢甚句」「越中おわら踊り(風の盆)」を踊ってもらいこれまた華やかでした。

勿論,もみの木の皆も踊ってエクササイズで西篠先生に教えてもらった「ソーラン節」「ヨサコイ鳴子踊り」の2曲を鳴子を持って、にぎやかに踊りました。

「日本古来からの芸能はやっぱりいいな~」と皆、絶賛でした。皆さん、有難うございました。