幾つに成っても自分の足で歩こうよ!

山中先生の健康教室はみんなが納得できるよう、解りやすい説明をしながらやってくださいます。今回は歩けなくなるのは、筋肉がなくなってしまうからなので生涯自分の足で歩けるようにとの運動を指導してくれました。「この運動をやると、ここの筋肉が硬くなるでしょ、張ってくるの感じるよね。無理しなくていいから」とひとつ、一つ丁寧に進めてくれます。そして「この前より、曲がるようになったね。高く上がるようになったね」と一人、一人声を掛けて下さりながら…

こんなに、愛情たっぷりだったら、筋肉だって喜んで育って、最後のときまで自分の足で歩ける皆でいられるだろうな~と、私も一生懸命やりながら思いました。